【英検面接】面接中やってはダメな3つの事!!

Hello~, Amazing people. 😀

英検の受験した皆さま、お疲れさんでした。
自己採点しましたか?
合格してそうだなあって思ったら、合否通知を待たずに2次試験の面接試験対策を始めて下さい。

今日はよく生徒さんにする
『やってはいけない3つの事!!』
をお話しします。

1.質問が聞き取れなかったので、諦めた。
➡諦めない!!聞き返して大丈夫です!

2度までなら聞き返しても減点されません。
「は?」「え?」とかはだめですよ。
これを言って下さい。
I beg your pardon? (⬆上げ調子)
「もう一度いいですか。」

英語が分からないだけじゃなくて、普段もありますよね、
少し聞こえなかったとか。
なので聞き返しても全く問題ないので心配しないで聞き返して下さいね。
絶対、諦めないで下さい。

2. 間違った事を言ってるのに気づいたけど、そのまま終わらせた。
➡許可をもらって言い直して大丈夫です!

許可をもらうセリフはこれです。
May I answer the question again?
「もう一度答えてもいいですか。」
言い直しても減点されません。

ですがあまりにも何度も言い直すとアティチュードの点数を減点される場合があるので気を付けて下さい。

Q3: 音読は上手に聞こえるように早く読んだ
A: 落ち着いて、自分のペースで読んで大丈夫です!

早く読んだ方が上手に聞こえるんではないかと、いつもよりスピードを上げて読む方がいらっしゃいます。
そんな必要はないですよ。ご自分の読みやすいスピードで、書いてある通りに読みます。
「書いてある通り」がポイントです。三人称単数のS、 複数のS、 a/anなどに気を付けながら落ち着いて読みましょう。

他のページにも書きましたが、2次試験は「しっかり練習すれば」、合格できます。
練習しても聞きづらかったり、言い直したりしたい場合もありますよね。
そういう時も練習しておけば、自信を持って対応できます。

まだ、1か月はあります。
間に合います。頑張りましょうね。

セルフアップ英会話では、
*2次試験の合格へのコツ
*面接中やっていいこと
*ダメな事
*問題以外の採点箇所など
プライベートでレッスンしております。
無料体験レッスンで一回だけでも練習にいらして下さい。

See you.

Good luck, everybody.☘

 

 

カテゴリ一覧 category list

お問い合わせContact

06-6556-6894

(9:00〜18:00 日曜・祝日を除く)

arrow_upwardページの先頭へ戻る